[debian-users:16369] LAN 設定について ( Home & Office )

いつもお世話になっています。
LAN設定についての質問なんですが、下記のような状況でも、
一種類の設定ファイルで使用は可能なのか教えてください。

<Home>    デスクトップとノートをLANにてつないでいます。
      インターネット接続はダイアルアップです。

      IP Address  Desktop PC 192.168.1.2
                       Note PC    192.168.1.3
           DNS なし
      Gateway なし

<Office>  ノートを会社のLANにつなぎたく思っています。
     こちらの設定はつぎの通りです。

      IP Address  自動的に取得
      Gateway     192.168.1.1
           DNS         プロバイダーの借り物のようです
           (専用線接続でサーバーはすべてプロバイダー
              に置いてあるようです。)

     DHCP を使っています。(ノートにはインストール
                  していません)

     転職後まだ日が浅いので、メールアドレスはまだ
     もらっていません。自前のアドレスを仕事でも使って
     いる状態です。

以上よろしくお願いします。

----
Taka Kobane  kobane@xxxxxxxxxxxxxxx