[debian-users:16451] Re: mbr の設定について教えて下さい。

佐野@浜松です。

In article <199906271236.VAA18810@lists.debian.or.jp>
 Takao Kitagishi <tkita@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 今回、初めて、Linuxに挑戦しました。もともと、Linuxを使うなら、ディストリ
> ビューションはDebianと決めていたので、迷うことなくDebianのインストールを
> 行いました。そこで、「Debian GNU/Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム」に
> 基づいて、基本システムの導入まで上手くいったのですが、mbrの設定を間違えた
> ようで、Ctrlキーを押しながらrebootしても、必ずDebianが立ち上がってしまい
> ます。 Windowsが C diskに入っているので、Windowsの利用もしたいのですが、

起動時に「Ctrl キー」を押した状態で、何か表示が出ませんか ?
例えば

 1FA:

のような。(もしかしたら 2FA: とか 3FA: とか、かもしれませんが)

この状態で A (a でも良かったっけ ?) を押すと

 1234FA:

と表示が変るんじゃないかと思うのですが、そうしたら
「Windows が入っているパーティション」の番号を押せば、その
パーティションから起動すると思います。

"mbr" パッケージに入っているのは、単なる「起動パーティションセレクタ」
です。そのパーティションに入っているのが Linux だろうと Windows だろうと
 *BSD だろうと、関係ありません。

起動時に何かキーを押していると、「(基本) アクティブパーティション」の
番号、F (フロッピー)、A (All) を表示します。F を押せばフロッピーから
起動します。番号を押せばそのパーティションから起動します。
A を押すとアクティブかどうかに関係無く、1 から 4 の基本パーティション
番号をすべて表示します。パーティションの中身が存在しているかどうかは
チェックしていないと思います。

なお mbr の設定変更はコードを書き換えて make し直すことが必要に
なります。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)