[debian-users:16513] Voodoo2 on Debian

山下だいすけです。

今、Voodoo2 カードを利用しようとしています。

これに関するものは deb パッケージ化されていないようでしたので、
デヴァイスドライヴァと、glide ライブラリの rpm パッケージを
取ってきて、alien コマンドを使って deb パッケージにしました。
これらを dpkg でインストールして、3Dfx のロゴがくるくる回る
デモが上手く表示されました。

で、3dfx のサイトから glide2x-sdk の rpm パッケージを持って来て、
同じように alien コマンドで、deb パッケージを作ったのですが、
ここで詰まってしまいました。
具体的には、これを dpkg -c コマンドで中身を見ると、

(日付やサイズ、所有者などの情報を省略しています)
 ..  ./
     doc/
     doc/Glide2/
     ..
     include/
     include/glide/
     include/glide/3dfx.h
     ..
     local/
     local/glide/
 ..
     usr/doc/glide2x-sdk/changelog.Debian.gz

という具合いに、パッケージの中身が /usr からの相対パス
になってしまっています。
このままインストールすれば、やっぱり / から
展開されてしまいますよね?

作成の際のコマンドは、
# alien --to-deb Glide2x_SDK-2.1-3.i386.rpm
としました。

こういう場合、tar.gz にしたものを
dpkg-buildpackage すべきなのでしょうか?

因に Debian のヴァージョンは slink で libc や egcs 等は potato
のものを使っています。
宜しくおねがいします。

                                            Daisuke Yamashita
                         http://village.infoweb.ne.jp/%7Edais/