[debian-users:16554] ps の出力結果

  永井@シリウスです。

  現在 kernel 2.2.9 + potato を使っています。

  apt-get upgrade したら procps が更新されたんですが、現在のバー
ジョンのpsの出力は、それまでのものと比べると異様に出力結果のカ
ラム長が長くなってしまったような気がします。今まで80カラムぐら
いの端末でやっても、ps aux ぐらいなら(wをつけていかない限り)
だいたい収まっていたんですが、新しいpsはやたら空白が多いです。
例えば ps u したときの出力結果は、

USER          PID             %CPU                 %MEM                       VZ                           RSS                              TTY                                     STAT                                          START                                                TIME                                                    COMMAND
nagai        18202              0.0                  1.0                      236                          1364                              ttyp0                                     S                                          02:22                                                0:00                                                    -bash
nagai        18333              0.0                  0.5                      216                           756                              ttyp0                                     R                                          02:43                                                0:00                                                    ps u

のようになります。水平400カラムぐらいないと、なにが何だかわか
りません。

  これは何が悪いんでしょうか?procpsのchangelog.Debianをみると、

  * non-tty output does not get chopped at 80 columns (bug #36688)

なんてのもあったりして、ちょっと気になるといえば気になるんです
が・・・。

  関連情報として関連パッケージを列挙したいのですが、なにが関連
パッケージなのかわからないので、procpsとそのdependsパッケージ
のバージョンだけあげておきます。他に必要な情報があったらお教え
ください。

procps          2.0.2-3
libc6           2.1.1-12
libncurses4     4.2-3.2

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7