[debian-users:16571] /etc/init.d/network ファイルの設定について?

debian2.1を使用しています。

このコンピュータのIPアドレスを172.31.140.240、
ネットマスクを255.255.255.128
と仮定します。

IPアドレスのクラスは、クラスBなので、これの、ネットワークアドレスは
172.31.0.0
になるので
/etc/init.d/networkファイルのNETWORK変数には、
172.31.0.0
が入っているものと、思っていたら、実際は、
172.31.140.128
が入っていました。そして、正常に動作しています。
NETWORK変数を
172.31.0.0
に変えると、正常に動作しなくなります。

Linuxのrouteコマンドは、ネットマスク部分も含めて、
ネットワークアドレスとして理解するのでしょうか?

SolarisのrouteコマンドとLinuxのrouteコマンドは、同じ
なのでしょうか?

よろしくお願いします。