Date: Mon, 26 Jul 1999 17:59:07 +0900 (JST)
From: Hideyuki KOBAYASHI <hideyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
To: debian-users@debian.or.jp
Subject: lpd survive only 1 week.

小林@東工大です

大学で slink を使わせてもらっています。
しばらく前に「lpd が1週間ぐらいすると自動的にいなくなっている」
という報告を見ましたが、そのときの議論ではその原因ははっきり
わからなかったのではないかと記憶しています。原因がわかったので、
報告します。

原因は /etc/init.d/lpd というスクリプトの中でつかわれている
start-stop-daemon というコマンドがパスに存在しないせいである
ことがわかりました。Debian では /etc/crontab の設定に基づいて
/etc/cron.weekly/lpr が毎週日曜日の朝6時47分に実行されます。
このスクリプトは /etc/init.d/lpd restart を実行するのですが、
このときに上記の原因のせいで lpd が正しくスタートされません。
ただし、このとき古い lpd は正しく kill されます。

この様子を確かめるには /etc/cron.weekly/lpr というファイルの

/etc/init.d/lpd restart >& /dev/null

という行を

echo $(date) $(/etc/init.d/lpd restart 2>&1 ) >> /var/log/lpr.log

と書き換えて次の週の月曜日に /var/log/lpr.log を見てみればわかります。

この問題を解決するには /etc/init.d/lpd の先頭に

PATH=$PATH:/sbin

と加えればよいです。potato ではこのバグは直っているようです。

==  小林秀幸  東京工業大学 大学院 理工学研究科  ==
==            物理学専攻 柴田研究室             ==
==     E-mail: hideyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx  ==