[debian-users:17335] Re: [Q]afbackup didn't work on slink

丸山@楓町です。

ITSUMI ken-ichi <amt@xxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:
> ネットワーク指向のバックアップユーティリティ afbackup を使いたいのです
> が、うまく動いてくれません。御指導を賜わりたく存じます
> # afclient -h localhost -q
> Error: Cannot get the greeting message from server.

前回ポストされた内容に関して、
[debian-users:17164] で芝崎さんがお答えになっていらっしゃいます。
まずはそちらを読んでみてください。

最初に cartis を実行したら、
次は実際のバックアップをするコマンド
# full_backup
# incr_backup	← 一度 full_backup してから
が実行できるかどうかチェックしてみてください。

私の所でもサーバ単体で起動した場合には

> Sun Aug  1 18:23:24 1999, Warning: Could not get name of connected
> peer: Socket operation on non-socket

このメッセージが /var/log/afbackup/server.backup.log に残りますので、
この点については異常ではないと思います。
(その後に出るエラーは芝崎さんが指摘されている部分だと思います)

> というエラー出力がされた。
> ps aux | grep afserver としてみると、サーバーが動いていないので
> 手でサーバーを立ち上げると

afbackup はクライアントからの要求でサーバが起動し、
仕事が終わると自動的にサーバが終了するシステムですので、
通常時にプロセスリストに表示されなくても大丈夫ですし、
手でサーバを立ち上げる必要もないと思います。

						丸山竜也: paz@xxxxxxxxxxxxx