[debian-users:17506] japanized smbfs on kernel 2.2.x

  こんにちは、永井@シリウスです。ちょっとdebianな話題じゃない
んですが、元ネタがこのMLから出ているので、とりあえずこちらに出
します。responseがあれば、linuxかsambaなところにでも移動させて
いただきます。

  ずいぶん前の記事になりますが、[debian-users:14108]で紹介され
ている、おおさわさんが作成された「smbfsでSJIS/EUC変換をかける
ためのパッチ」って、2.2.Xのカーネルには対応するご予定はないん
でしょうか?

  実は今そのパッチを無理やり2.2.x用に書き換えて使わせていただ
いているんですが、私がkernelのコードに対してまだ不馴れなのと、
カーネル内部でのファイル名エントリのバッファの扱いが、2.2.Xカー
ネルではnull-terminateなやり方から長さ指定な扱いに変わっていて、
完全にはパッチをあてることができてはいません。一応半角仮名の地
雷を踏まなければ使えてはいるんですけどね(半角仮名は結局変換を
あきらめて、バッファの長さが変わらない変換だけしてをしていま
す)。

  もし2.2.Xカーネル対応のものをご用意されているのであればお教
えいただきたいのですが、ございますでしょうか?
  あるいは、2.2.Xカーネル版smbfsでのファイル名エントリの正しい
扱い方がわかれば、お許しいただければ私がパッチを移植してもいい
です(←ちょっと怖いけど (^^;)。>おおさわさん

# おおさわさんのパッチ、非常に重宝させていただいております。今
# 会社では私だけがLinuxを常用しているんですが、これのおかげで
# Winな共有ディレクトリを操作するのも実用レベルとなっています
# (ほとんど漢字ばっかしなもんで)。ほんと、これがなかったら作
# 業効率半減なんてもんじゃないです。(^^;

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7