[debian-users:18010] ISA Ethernet   Card

こんにちは、小阪と申します。

以前sendmailについてバタバタと質問させて頂いてそのまま忙しくて
返事もかけなかくてもうしわけありませんでした。
皆さんからの情報のお蔭でうまくいきました。
インストール時にローカル配信用のモジュールが組み込まれていなかった
のが原因だということが分かりました。

さて、取り敢えず件のDevian(hamm)でDNS、Mail、WWWの各サーバを
運用しているのですが、IPアドレス節約と多少のセキュリティ対策のために
ネットワークカードを2枚さしてルーティング、及びIP Masquaradeを
実装させようとしています。

カード自体(両方ともISA)の認識はうまくいきます。
ifconfigにて確認したところeth0、eth1ともにアドレスがちゃんと
確認できます。
しかし2枚目を増設してから、増設した方はもちろん以前から使えていた
ethernetの方までも通信(ping)が通らなくなってしまいました。

増設した方のカードを抜いてpingを打つと元のカードの通信が復活する
のですが、再び差すとまた両方とも通信が出来なくなります。

いろいろと調べているのですが、両方ともISAのEthernetカードだと
2枚差しで通信することは出来ないのでしょうか。
ISAバス周りProbeに問題があるという記述をよく見かけるのですが、
よく分かりません。
ISAのEthernetカードの2枚差しについて何か情報をお願いいたします。

ちなみにカードは以下のとおりで、別パーティションに入れている
Win95から確認してもirqの衝突はないようです。

eth0 … 3com 3c509B-JQ-Combo(ISA)
	irq=10、I/O=0x300

eth1 … 3com 3c509b-JQ-TP(ISA)
	irq=10、I/O=0x240

情報が足りないようでしたらお知らせ下さい。
よろしくお願いします。