[debian-users:18048] Re: "startx" can't run in root

古澤@千葉大です。

From: Tatsuo Fukai <tatsukun@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: "startx" can't run in root
Date: Thu, 30 Sep 1999 02:18:56 +0900

> 深井@順天堂です。

> 一般では
> /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/bin/X11:/usr/games
> rootでは
> /sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin
> です。

 やっぱりパスが通っていないですね。パスと実行ファイルの関係については、

# info bash

 として、*Basic shell features -> *Executing commands -> * Command
Search and Execution とたどってみてください。info コマンドの使い方につ
いては

# info info

でどうぞ。

とりあえず root で startx したいだけなら

# PATH=$PATH:/usr/bin/x11 ; export $PATH

でよいはず。これは一時的変更ですから、恒久的なものにした場合は
/root/.bashrc に記述すればよいと思います(でもなんで.profileでだめなの
かなあ)。

このあたりが分からない場合はやはり入門書籍をせめて一冊なりとも用意した
ほうが、きっと経済的です。たしかちょっと前に推薦がありましたね…。英語
でよければ "Linux Installation and Getting Started"なんかどうでしょう。
これはたしか linux-doc に入っていたような。邦訳は加筆して"Running
Linux" としてO'RELLY から出ています、僕はこれを買いました。内容は読み
がたえがあってよいです、ただしじっくり進みたい人向きかもしれません。

さて、Debian は初期状態(インストール後の状態)がきわめて良いディストリ
ビューションだと思います。そのDebianにおいて root で X アプリケーショ
ンがすぐに起動できないようになっているというのはどういう意味なのでしょ
うか。

異論はあるかと思いますが、これは root では X は使って欲しくない、もし
くは使うなら「推奨されていない」ことを覚悟して自分で設定して使ってくれ、
という意味なのだと思います。

ですからとりたてて必要のない限り、rootで X を使うようには設定しないほ
うがよいのかもしれません。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/