[debian-users:18063] Re: gnome (potato)

  永井@シリウスです。

ippei1> たった今、ためしに apt-get update してみたら、初めて見るメッセージを
ippei1> 吐いて、エラーとなりました。なにやら "aleph-dev" とかいう
ippei1> パッケージがイケナイ事をしているようです。おお、怖い怖い。

  これはBTSにもあがっています。ちょっとながいファイル名ですが、

/var/state/apt/lists/dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp_library_Linux_debian_dists_potato_main_binary-i386_Packages

のなかの aleph-dev, aleph-doc のPriorityが「optional」ではなく
「optionnal」になっているためにおこるシンタックスエラーのよう
です。手でこのファイルを直せば先にすすめます。

  本題のgnomeの方も即刻BTS行きにされていましたが、報告によれば、
やはりLANG=ja_JP.ujisのときにだめになるようです。たぶん最新版
でなおっているはずです(たしか数件前にそのような報告ありました
よね)。ちなみに私はこういうときのために、直前のバージョン残し
てますけど。

# でも面倒くさい&気持悪いので一時的にKDEに逃げてましたが :-)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7