[debian-users:18127] debconf

森本@早大工研です

potato にアップグレード中ですが、debconf が configuration 中に止
まってしまいます。

以下、apt-get install 時のメッセージです。

Unpacking debconf (from .../debconf_0.1.47_all.deb) ...
Setting up debconf (0.1.47) ...
dpkg: error processing debconf (--configure):
 subprocess post-installation script returned error exit status 127
 debconf
E: Sub-process returned an error code (1)

ここで、sh -xv /var/lib/dpkg/info/debconf.postinst configure な
どしてみたところ、/usr/share/debconf/frontend の実行中に落ちてい
るようです。そこで、frontend 自体は perl なので、 先頭行に -d を
加えてデバッグモードに入り、 n コマンドで追っていったところ、

main::(/usr/share/debconf/frontend:48):
48:                     1 while ($confmodule->communicate);

という所で terminate します。ここで O コマンドでデバッグモードか
ら抜けてしまうと、正常にinstall されている様に見えますが、まとも
に動作しない様です。更に s コマンドで細かく追っていくと、繰り返
しが夛いので暫くかかりますが、

Debian::DebConf::Element::Base::AUTOLOAD(/usr/lib/perl5/Debian/DebConf/Element/Base.pm:53):
53:             return $this->{$property};

で terminate です。また、O で抜け、install できたように見せると、
debconf 依存の im も全く同様にして configure 中に止まってしまい
ます。これも、Oで抜けて使えるようにはなりますが、設定の dialog
は出てきません。/usr/lib/im/SiteConfig もデフォルトのが上書きさ
れてしまいます。つまり debconf は機能してないという事だと思われ
ます。

 perl はまともに触ったことないので、詳細のチェックは出来無いので
すが、どなたか同様な現象に陥っている方はいらっしゃいませんか?
また、解決策はあるのでしょうか。users や devel にも報告が無いの
で私の入れ方がまずいのではないかと思うのですが...

また、Alpha 版も使っているのですが、こちらには install されます。

perl の version は、5.005 にしていますが、5.004 でも同様になりま
した。(というか、最初上手くいかなかったのであげてみた)

それでは