[debian-users:18164] Re: How to write manpage (Re: Bug#JP/1023: Debian-JP maintainer is notaccepted)

久保田です。

# もうそろそろ帰ろう。

> こんばんは、友章です。

> sgml ファイルを man ページに変換ってできますよね ?
> 正確な名前は今、わかりませんが debian パッケージにもなっています。
> まずは sgml の勉強をしてみるというのはいかがでしょうか ?

docbook2man というのがそれでしょうか?
apt-cache search sgml の中から見付けました。
こんど見てみますが、これって、DocBook 形式みたいですね。
私は最近、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9803/debiandoc-sgml-ja/index.ja.html

を読んで DebianDoc を勉強したところなのです。
# 翻訳した八田(ま)さんに感謝!

う〜ん、つぎは DocBook かぁ...

# SGML という文書の形式があるのではなくて、
# SGML は、文書の形式を定めるための言語です。
# SGML で記述された文書の形式を、DTD といいます。
# DebianDoc, DocBook は、DTD の一種です。
# "きちんと書いた" HTML も、DTD の一種だそうです。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp