[debian-users:18349] Re: ALSA install memo in Debian(potato)

矢吹です。

いろいろ御指摘があったように、音を出すには もそっと
設定する必要がありますので追加情報を書きます。

(12) xmms-jaパッケージを導入して、手持ちのMP3ファイルを
     実行しようとするが、ぜんぜん鳴らない。ナンデかなー
     と/usr/share/doc/alsa-baseのディレクトリに行って、
     FAQを読むと、(御指摘のあった)snd-pcm1-oss、snd-mixer-oss
     をinsmodしていないことに気が付く。

(13) とりあえず手で、insmod snd-pcm1-oss;insmod snd-mixer-oss
     を実行して、xmms-jaでMP3を聞いてみる。xmmsから怒られること
     はなくなったが音が出ない。うむむー

(14) gamixをもういちど立ち上げてボリュームなどをさわってみる。
     うむむーー。をを、muteが掛っているんだっ
     masterの下とPCMの下に なんか突起している部分があるけど
     実はコレがmuteのようです。ちゅーこって設定。

(15) これで、ガンガンMP3で音が出ました。
yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx/クレクレタコラは好きクレクレタコだはイヤ
PGP Key fingerprint = 61 37 23 F7 C2 DD 8C 5E  31 76 68 3E AD C7 53 F4