[debian-users:18506] Xのセットアップで固まる

長谷川@千葉市です。

以前、skkの設定途中でemacsが
いきなり閉じてしまった件で質問をさせて
いただいた者です。

その後、HDがクラッシュしてしまい
(初期不良でした)、交換してもらった
ディスクに再度はじめからインストールを
しました。

無事に終了してからdselectでxserver-svgaと
xserver-mach64をさらに追加し(自分が
持っているビデオカードで前回これがないと
Xが動かなかった)、以前と同じように
XF86Setupをはじめました。

すると、

1.初期画面(XF86Setupコマンドを打った後に
    OKを押すところ)でもってしばらく無反応になって

2.画面がブラックアウトしたまま

3.しばらくして例の網掛けバックの画面にバツ印が
    一瞬出てくるがまた固まる

4.仮想コンソール切り替え「Ctrl+Alt+Fn」は可能なのですが

5.なぜかXF86Setupをやったところ(tty1)では「違うコンソールで
    プログラムが走っているので正しいところに替えなさい」という
    旨のメッセージが出る。

6.残りのtty2から6まで全部切り替えても、ログイン前の状態

7.なぜかALT+F7キーを押すとXF86Setupの初期画面
   (X86のロゴがある画面)で固まっている。

8.それからはXの強制終了ショートカット「Ctrl+Alt+Backspace」 及び、
    仮想コンソール切り替え「Ctrl+Alt+Fn」のどれを押しても無反応。

9.やむなくスイッチを切る
  (再起動時は強制的にチェックがかけられ、正常にログオン可能)

10.xserver-svgaとxserver-mach64を追加するまでは正常に
      XF86Setupできたので、追加モジュールが悪さをしているのでは
      ないかと思い、dselectで各モジュールを選択してRemoveしたんですが
      それでも結果は同じ。

こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか?

また、X関連をpurgeして再度インストールするとしたら
dselectでXserverだけをRemoveして再インストール
すればいいんでしょうか?

ちなみに、構成ですが

★Debianのバージョン・・・ 2.0r6

★X11関連 ・・・デフォルトの xserver-agx 以外に
                 xserver-svga 、それと自分のビデオカードの
                チップセットから xserver-mach64をインストール

★使用機種
IBM Aptiva B87

★ビデオカードは SuperProbe コマンドで調べたところ

First Video : Super-SVGA
Chipset : ATI264GT-B(3DRageⅡorⅡ+)(Port Probed)
Memory : 2048kbytes
RAMDAC : ATI Mach64 integrated15/16/24/32bit DAC w/clock
        (with 6-bit wide lookup tables(or in 6-bit mode))
        (programmable for 6/8bit wide lookup tables)

Attched graphics coprocessor :
  chipset : ATI Mach64
  memory : 2048kbytes

となっています。

では、失礼いたします。

Masashi Hasegawa
magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx