[debian-users:18690] Re: tkppxp が起動できません

高橋克幸です。ちょっと遅くなりましたが。

At Thu, 28 Oct 1999 10:23:34 +0900,
Daijiro Kato <kato015@xxxxxxxxxx> wrote:

> 以下のパッケージをインストールしたら、tkPPxP が起動するように
> なりました。どうもお騒がせしました。
>
> tk8.0-ja,tk4.2-ja,tcl7.6-ja,tcl8.0-ja

tkppxp が使っている dynamic loading library は、tcl7.6 と 8.0
以降とである関数の引数が変わっているためバイナリ互換性がないと
思います。

Debian のパッケージがどの tcl でコンパイルされているかは分かり
ませんが、tk8.0 を入れて解決ということなので、おそらく tk8.0
以降なのでしょう。

> これらのパッケージを入れなくても、apt,dpkg でエラーがでなかったので
> 問題ないと思ってました。
>
> Debian なので依存関係はシステムが解決してくれるものと思ってました。

ppxp-tcltk が tk8.0 以降に依存するようにしておけばいいはずです
よね。バグ報告すべきかな。

# と、今試すと tk8.2 だと一部エラーが出るみたいです。なんでだ
# ろう……。
--
高橋 克幸 (たかはし かつゆき) <hashi@xxxxxxxxxxxxxxxxx>