[debian-users:19059] Re: wu-ftpd segmentation fault

佐藤文優です。                                                        |
つい先日 slink → potato をやりました。
ただしカーネルは 2.0.38 です。

Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> wrote:
>potato にwu-ftpd を入れているのですが、clientから、usernameとpasswdを入れたと
>ころで、反応が無くなります。server側のcpuはidelのままどんどん進んでいるようで
>す。versionは、2.6.0(1)です。

まだ実験中ですが、2.6.0(2) が稼動しています。
anonymous と guest なユーザでやっています。

>また、他のsubnetの外からアクセスしますと、usernameとpasswdをいれたところで、
>421 service not available, remote server has closed connection
>Login failed.
>No control connection for command: No such file or directory

やってみましたが、こんなこともありません。

…

以下、あまり関係ない話。
# こちらが本題という話もあるが。。。

wu-ftpd ですが設定ファイル (ftpaccess) で指定しなくてはならない項目を
指定しなかったら、segumentation fault を起こしました。
ひまがないので原因は調べていません。m(_ _)m

wu-ftpd は設定ファイルの書き方がわかりにくいので、ProFTPD を使って
みたいのですが、参考になるサンプルがないし、マニュアル読んでも
よくわかりませんでした。運用中の方、設定ファイルを見せていただけると
助かります。最近の UNIX USER かなにかの雑誌に載っていたような
気もするのですが失念してしまいました。
これも時間がないので、とりあえずは wu-ftpd でやるつもりです。

# 同じような理由 (+α) で、MTA は sendmail でなく qmail :-)

-- >8 -- signature -- >8 --
佐藤文優 (さとうふみやす)
fumiya@xxxxxxxxx,   http://www.bento.ad.jp/~fumiya/
fumiya@xxxxxxxxxxx, http://www.samba.gr.jp/