[debian-users:19093] forced X session exit in some case.

古澤@千葉大です。

毎日apt-get update ; apt-get upgrade なそんなある日、ある状況下におい
て必ず強制的に X のセッションを終了させられてしまうようになりました。X
サーバが落ちる、というわけではなくxdmのログイン画面に戻されるというこ
とです。

この状況は私がいつも使っているユーザでのみ起り、他のユーザを作成しそこ
で「ある状況」を試してみても全く問題は生じません。ですのでユーザ固有の
設定による障害だと思い、X 関連のユーザ設定ファイル(.Xhogehoge)を無効化
するなどしてみましたが効果がありませんでした。実験的に新ユーザで
user-ja-confを実行してみましたが当該問題は発生しません。めくらうちでは
危険な上とても大変そうなのでみなさまにうかがう次第であります。

確認している問題がおこる状況は

	WindowMakerで3つ目のワークスペースを作成すると必ずセッション終
	了、他windowmanager(fvwm)でも仮想ディスプレイ風なところで終了。

	netscapeを起動し、あるページをローカルにダウンロード後表示に移
	るところで必ずセッション終了。ページが正しく表示される瞬間はな
	い。

です。

なにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。

   _/           Hirofumi Furusawa              _/
  _/      Home - fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx        _/
 _/  School - y8a1198@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx _/