[debian-users:19783] Re: 日本語表示について

From: Toshimi Horie <wh2k@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:19782] 日本語表示について
Date: Sat, 25 Dec 1999 20:40:58 +0900

> 以上の不具合について、どのへんをチェックすれば良いのかアドバイス
> をお願い致します。

KDEは使ってないし、よく考えるとpotato環境ではほとんどXを動かした
ことがないので、一般的なことを書いてみます。

> potatoにupgradeして最近気が付いたのですが、window-namagerで
> メニュー等日本語表示が出来ないのです。

potatoは日々変化していますので、関係のありそうなパッケージの
バージョンを示さないとわからないことがあります。もちろん、
どんなバージョンでも変わらないところもありますが、書いておく
ほうが無難です。

# なぜか、情報がなくても答えが出る場合もありますが、それは普通でない。

ちなみに、安定版であるDebian 2.1ことslinkでも、現在は2.1r4まで
ありますし、proposed-updatesもあるので、はっきりバージョンを示す
必要は変わりません。

> 今までfvwm2を使っていてKDEを新たに入れたのですが、disktopの
> languegeを日本語選択すると何も表示されなくなってしまいます。

KDEはよくわかりません。potatoだと、どこかからもらってきたりしなくても、
もう大丈夫でしたっけ?

> そこで、.xsessionを次のように作成し、chmod +x .xsessionで実行権を
> 与えて、xを一度終了してから再度startxで起動するとスクリーンにxを
> 表示した後に落ちてしまいます。.xsessionの記述がまずいのでしょうか。

~/.xsession-errorsに何か出力されていると思います。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄