[debian-users:19826] とりえず解決しました (Re: DHCP が一回しか動きません)

その後いろいろ調べてみたところ、やはり問題はdhcpcdでした。

どうも、"/etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.cache"というファイルが残っているとDHCP
によるアドレスの取得に失敗するようだったので、"/etc/pcmcia/network.opts"
というファイル内にある、アドレスの解放後に実行するスクリプトを、以下の
ようにしたら、2回目以降もちゃんとアドレスが取得できるようになりました。

本来は、もうちょっとちゃんと処理するべきところなのでしょうが、僕の場合
はノートパソコンで1つのNICしか使わないので、こんないい加減で済まして
います。

*** "/etc/pcmcia/network.opts"への追加 ***
    stop_fn () {
	if [ -f "/etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.cache" ]; then
		rm /etc/dhcpc/dhcpcd-eth0.cache
	fi
	return ;
	}

いろいろありがとうございました。また、「もっとこうした方が良い」とか、
「そりゃ変だ」など、なにかありましたらお聞かせください。

// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/