[debian-users:19944] Re: 日本語入力について

佐野@浜松です。

In article <001001bf5607$a4d5d460$3201a8c0@xxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Tue, 4 Jan 2000 01:19:29 +0900,
   on Re: 日本語入力について,
 "iwc" <iwc@xxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> こんにちはIWCです
> w3mはおっしゃられるようにunstableのパッケージで、ライブラリー等の
> 依存からみてもインストールできそうにありません。

まあ「誰にでもできる」方法ではありませんが、unstable にしか無い
パッケージを stable で使いたい場合、ソースパッケージを持ってきて
 dpkg-buildpackage するという方法が使えることもあります。

開発が進んで unstable と stable の差が大きくなるとだんだん難しく
なるのですが、新しい unstable ができてすぐとかだと、けっこう簡単
にできたりします。

というわけで手元の slink には

Package: w3m
Version: 0.0.19990625-0.1
Depends: libc6, libncurses4

Package: gnupg
Version: 1.0.0-0slink1
Depends: libc6, libgdbmg1, zlib1g (>= 1:1.1.3), makedev (>= 2.3.1-13)

などの potato から持ってきたパッケージが入っていたりします。

 (man-db, gs, lynx-ssl, xfig, xpdf-i, tgif とかも potato 版の rebuild を
 使ってる。jvim, xcalendar-i18n, extipl, fdclone, sgml-tools とかも)

  # そろそろ普段使うシステムを potato に移行してもいいかな、と思いつつ、
  # まだやってない。最近 boot-floppies の開発が急ピッチで進んでいる
  # みたいなので、ホントに 2 月には potato リリースできるかも。