[debian-users:20015] Re: Squid process

高橋(秀)です.

"Tomoo Nomura" <nomura@xxxxxxxxx> さんが
[Mon, 10 Jan 2000 13:55:03 +0900]に書いた
"[debian-users:19999] Squid process" について

> PotatoにSquid2.2.5-2を入れたのですが、起動すると squid -D -sNYというプロ
> セスが18個立ち上がります。この数を調整したいのですが、どこで行なうので
> しょうか?

これはプロセスではなくて、スレッドだと思います。
# スレッドの実装の都合でそのように見えてしまうそうです。

/usr/share/doc/squid/README.Debian.gz を見ると、
configure で --enable-async-io が指定しているので、
マルチスレッドで動作するようになっています。

マルチスレッドではない場合、squid と言う名前のプロセスは
一つしか動かないはずなので、実際のプロセスは一つだけで、
後はスレッドと考えて良いのではないかと思います。

スレッド数の調整方法についてはドキュメントに記述はないようです。

--
高橋 秀明(TAKAHASHI Hideaki) htaka@xxxxxxxxxxx
Key fingerprint = 2DB2 5B50 AE79 D1CA 0523  80A5 F077 F6A8 D772 973D