[debian-users:20034] incremental search key problem of bash-2.03-4

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

そろそろ potato もフリーズが近い、ということと、某氏に「slink のまつだ」
と揶揄されたのをきっかけに、先週、手始めにデスクトップ一台を potato 化
しました。
かなりハマりました。

# ハマりレポは時間ができた時にでも…。

で、今日なにげにdselect を立ち上げたら、色々とupgrade されていました。
その中には bash もありました。

で、私、 bash のhistory 機能、物凄く重宝しているのですが、upgrade され
てからキー操作に不具合が見受けられるようになりました。

 bash のコマンドラインでC-r すると、コマンドヒストリをインクリメンタル
サーチしてくれますが、従来はここでC-e を押すとヒストリ参照モードから抜
け、コマンドライン上でコマンドラインの編集ができるようになっていました。

今回、upgrade してbash-2.03-4 になったら、ヒストリ参照モードからC-e や
C-a 等のキーで抜けられなくなり、矢印キーしか受け付けてくれなくなってし
まいました。

(1) 上記は仕様なのでしょうか、それとも不具合なのでしょうか?
(2) どこを直せば良いのでしょうか?
--
松田陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx