[debian-users:20152] Re: IceWM can use Japanese

久保田です。

From: HAYASE Shigenori <shayase@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20144] Re: IceWM can use Japanese
Date: Tue, 18 Jan 2000 00:03:29 +0900

> 早瀬です。

> 私のマシンは、slink ベースです。
> 以前に potato にあった、icewm を slink で rebuid して使っていますが、
> 私の環境では、今現在の状況で、日本語が使えています。
> (具体的に言うと、タイトルバーに正しく日本語が表示されています。)
>
> ~> dpkg -l icewm | grep ^ii
> ii  icewm           0.9.48-2       A wonderful Win95-OS/2-Motif-like
>
> 久保田さんのおっしゃる、「日本語が使える」とは、
> [...]

タイトルバーやタスクバーなどに日本語が表示できることを指しています。

IceWM は、設定をいじらないでお使いでしょうか?

昔の IceWM は、/etc/X11/icewm/preferences (or ~/.icewm/preferences) の
フォントの設定 (TitleFont とか) をきちんとすると、日本語を表示する
ことができます。
昨年の12月ごろのバージョンからは、フォントの設定は不要になりましたが、
MultiByte という新しい設定項目ができてしまい、これがデフォルトでは
無効だったので、これを有効にしないと日本語が表示できませんでした。

slink で試したことはありません。重要な部分は、

  XCreateFontSet("-adobe-helvetica-bold-r-*-*-*-120-*-*-*-*-*-*", ... );

で日本語フォントも選択されるかどうか、ということです。たぶんだめだと
思うのですが...

# もうひとつの可能性: -adobe-helvetica-bold-r-... という日本語
# フォントがインストールされていれば、デフォルトで日本語が表示
# できるかも。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp