[debian-users:20182] Bug#JP/1134: mnews-1.22 licence problem

Package: mnews
Version: 1.22-1.4

パッチ作成していて何なのですが、mnews は改変したファイルの配布を
制限しているようです。

doc/read1ST.doc より引用:
|配布規定
|        必要なファイルを削除したり、改変しない限り自由に配布して利用できま
|        す。営利目的での配布/使用はお断りします。
|        プログラムに不具合があり改変する場合は作者まで確認をとって下さい。
|        機能追加などの変更をされる際は作者まで変更点の確認をとって、変更後
|        は該当部分を知らせて下さい。そして変更したままで配布しないで下さい。
|        これは派生バージョンによる混乱を避けるためです。

「機能追加などの変更は、変更したままで配布できない」だけかもしれませんが、
バイナリ配布はライセンス的にちょっとまずいかな、とも思えるので、要確認です。

#FreeBSD の ports のように、自分で patch をあてて、自分でコンパイルする
#形だったらまだよかったのかもしれませんが。

--
吉藤英明 (YOSHIFUJI,Hideaki)    <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Web Page: http://www.ecei.tohoku.ac.jp/%7Eyoshfuji/