[debian-users:20205] Re: find hostname

Masateru OHARA <car31930@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> [...]
>  127.0.0.1    localhost
>  192.168.1.1  マシン名.ドメイン
>
>  # nslookup 192.168.1.1
>  *** Can't find server name for address 192.168.1.1: No response from server
>  *** Default servers are not available
>  と言われてしまいます。
>
>  /etc/nsswitch.confには、
>  hosts:   files dns
>  と記述してあるので、/etc/hostsで大丈夫なはずだと思うのですが…。

nslookupはDNSを検索するプログラムなので、/etc/hostsの記述は関係ありま
せん。nsswitch.confの指定はlibraryのホスト名とIPアドレスに関する関数の
挙動を指定するものですから、これで指定してもnslookupはdnsを見に行きます。

>  また、resolv.confには、以下のように記述してあります。
>  search ドメイン
>  nameserver 192.168.1.1

これだと、このマシン(192.168.1.1)でbindなどのDNSが動いている必要が有り
ます。動かしてますか?

>  同じマシンで、ppxp+IPMasqにより、ダイアルアップルーターとして使用しています。
>  このことが引っかかっているのでしょうか?

DNSが動いていれば関係ないのではないでしょうか。
--
Sone@なると