[debian-users:20271] Re: 起動時 syslogd で数分間止まる

最初に質問した海老原といいます。

> やすいです.
:
> toruyagi> ホスト名は、割り当てられるIPに応じて変えているのでしょうか?
>
> いえ,変えていません.
> が,割り当てられる IP は毎回変わります.
> #DNS には,動的に登録されます.

ならば問題無いともいます。

syslogdが停止するのは自ホスト名が正しいか DNS に引きにいってる
からだとおもいます。

件の問題はノートパソコンを自宅LANに挿しているときは正常に起動し、
モバイルで使用しているときには syslogd で停止してました。

hostsに書いたところ、dnsでこけた後は hostsを見るようで、これで
解決しました。

ちなみに、ノートパソコンなのになんで /etc/init.d/network に
記述するかというと、NIC内蔵タイプなんで、PCMCIA で引っかけずに
普通のデスクトップと同じように設定してました。