[debian-users:20363] Re: plaster: a configuration tool

加藤です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20360] Re: plaster: a configuration tool
Date: Wed, 26 Jan 2000 10:59:33 +0900

> linuxconf、webminはどっちかというとパッケージインストールが全部終わった
> あとの、システム管理の部分ですね。
> userの追加/削除とか、サービス内容の詳細設定とか。
>
> debconfはパッケージをインストールする際の設定ですから、ちょっとレイヤー
> が違う話ですかね。

まだ、ちゃんと見ていないのですが、
front-endにwebとか書いてありませんでしたっけ?
インストールしたあとの変更ができると
勝手に解釈したのですが。

> daishi> #debconfはdebian onlyですよね。
> GPL2ですから改変、再利用自由 :-)

そういってしまうとそうですが、
debパッケージ以外で動かすのは困難じゃないんですか?

ちょっと話がそれますが、個人的な希望は、
linuxconfのゴールように、システム管理が容易になることです。
ただ、その実現法としては、樽石さんがおっしゃっていたように、
debconfのように各パッケージに分散して仕事したほうがいいと思います。
つまり、そこで、debconfとlinuxconfの接続みたいなことができないかなと。
#失礼、まだちゃんとドキュメント読んでないんです。
#ぼろがでる前に読んでおかなくては。

--
Daishi Kato <daishi@xxxxxxxxxxx>