[debian-users:20488] TeX を始めようと思うのですが、、、

こんにちは。

いままで tex を全く使ったことがないのですが、これから始めようと
思います。とりあえず以下のパッケージを入れてみました。(この
パッケージを選択した根拠は別にないです。)

ii  tetex-base     1.0-7          basic teTeX library files
ii  tetex-bin      1.0.6-3        teTeX binary files
ii  tetex-doc      1.0-7          teTeX documentation
ii  tetex-extra    1.0-7          extra teTeX library files
ii  tetex-lib      1.0.6-3        shared libkpathsea for teTeX
ii  dvidvi         1.0-3          Manipulate .dvi files.

Linux Journal の2月号に簡単な例があったのでそれをそのまま入力すると
ただしく latex コマンドで dvi ファイルが生成されるのですが、この内容に
多少日本語を加えてみるとエラーが出てしまいました。
;; 単なる私の入力ミスの可能性もありありなのですが、、、

main/tex や non-free/tex をみてみるとこのほかにも選択肢はあるのですが、
日本語をふくんだドキュメントも作成できるという観点ではどのパッケージが
お勧めだったりするのでしょうか?

アドバイス等いただければと思います。

;黒坂