[debian-users:20617] Re: man と manpage-ja の関係に付いて

At Mon, 7 Feb 2000 02:14:13 +0900,
nakai <nakai@xxxxxxxxx> wrote:

> manとmanpage-jaの関係に付いて教えてください。
> 今日、少しばかりupgradeしたのですが、その後manが消えてしまったのです。
> それで、apg-get install man-dbを行うと、
> manで使用しているgroffとmanpage-jaで使用しているjgroffがコンフリクトすると言うエラーが出、manpages-ja とjgroffをdeleteすると言うのです。
> 取り合えず、ここはそのままインストールを実行したら、manは動き出したのですが、今度は、今まで読めていた日本語のmanファイルが読めなくなってしまったのです。

> [...]

man-db が groff (>> 1.15-2) になったのが問題です。
とりあえずの解決策としては man-db を hold しておくことですね。

--
鵜飼文敏