[debian-users:21446] Re: quake & voodoo3 & debconf

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

# 敢えてかんなの変換ミスを残してみるテスト。

From: 裕寿  <yusu@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21445] Re: quake & voodoo3 & debconf
Date: Fri, 17 Mar 2000 07:16:21 +0900

> こんにちは、井上裕寿です。

どうもです。^^

> 三鷹は日本総研がありますね。全オンの方はよく行ってました。
> 近くかな。

二本壮健^H^H^H^H日本総研っすか…どこだろ。
ま、三鷹っつーたら色々会社はあります。
うちからは遠いけどJRC さんとか。
でもここはやっぱり、通勤路の途中にあって、綺麗なおねぃちゃんが大挙
して押し寄せるJTB を推しておきます。(謎)

> なぜapt-get updateをし直す必要があったのだろう。
> dpkg -i ...を手動でしたためかも。

余り偉そうなことは言えませんが…

手動でパッケージを入れた際に、そのパッケージが提供する依存関係の情
報が、今まで入っている依存情報と食い違っていることが考えられます。
良くあるのは、apt-get updateで最新のデータベースを取り込まないまま、
最新のパッケージを単独でdpkg -i しちゃった時とか。
あと、apt-get install を何らかの原因で中断せざるを得なくなった時と
かも、かな?

# この間のcvs のエラーは私もハマりました。
# いつも有用な情報ありがとうございます。(__)>喜瀬さん

> ISDNなので、大きなパッケージ単位で大量に転送されてきたら心配です。

へ?
ふつー、てれほーだいぢゃねっすか?
つーか、apt-get -d -y upgrade &>upgraderr & やって寝てるっす。
100MB だろーがなんだろーが気合いでゲット。

> CD-ROMのパッケージとFTP先のパッケージが違っていても
> 複数切ることでおかしくならないでしょうか。
> FTP側は更新されていくと思います。また、モジュールも修正されていきますよね。

依存関係をチェックしますから、CD-ROMのパッケージが無視されて行くだ
けですね。
RedHat圭^H系はどうか知りませんが、debianはその点は心配ないと思いま
す。
もっとも、debianとて沢山の方々のcontributeで成り立ってますから、完
璧ではないのは致し方ないですが。

> とりあえず、GNOME-SESSION 無事起動しました。
> みんなひっくるめてインストールできるとは。すばらしい。
> GNOMEの画面はまだこれからカストマイズが必要です。なにしろCONSOLE WINDOWの
> 移動もできない。

これでまた一人堕落の道へ…。(笑)
--
♪せくしぃ〜びぃ〜〜〜むっ!!★彡
松田 陽一(yoh)