[debian-users:21654] Re: WindowMaker での日本語の文字化けについて

こんばんは、加来 と申します。

"Hiroyuki Terada" <buaax100@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんの
  <001901bf9c96$8e1bb070$0e8afea9@teramhtj> によると
> こんばんは。寺田です。
>
> wmakerを使おうと思ったのですが、wsetfont japanese を実行したところ日本語が
>文字化けしてしまい、全く読めませんでした。みなさんwmakerを使っている方がおら
>れましたら、どのような設定をしているのか教えていただけませんか?

私もけっこう悩みましたが、結論から申しますと

~/GNUstep/Defaults/WMGLOBAL
~/GNUstep/Defaults/WindowMaker

の設定ファイルに

MultiByteText = YES;

の行を追加して、さらにそれぞれのファイルのフォント名を設定している行に、使用
する Charset の XLFD を追加してやれば良いみたいです。たとえば、

HOGEHOGEfont = "-adobe-helvetica-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-iso8859-1,
               -misc-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0,
               -misc-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-jisx0201.1976-0,
               *" (実際はすべて1行に書きます)

こんな感じです。この場合、それぞれのフォント名の Charset を省略して、たとえ
ば "-iso8859-1" を "-*-*" にしてしまうと、adobe-helvetica で jisx0208.1983-0
なフォントを探しにいってしまうようで、「そんな Charset は無いよ」と怒られて
しまいます。

-----
Teppei Kaku / 加来 徹平 / かく てっぺい