[debian-users:21663] libstdc++ パッケージの不具合 ? の回避方法

平本です。

  SPARCstation2 に potato をインストールしているのですが、今日
dselect でアップデートされたパッケージを入れたら、

libstdc++-libc6.1-2.so.3 -> libstdc++-3-libc6.1-2-2.10.0.so

にリンクされている実行バイナリが軒並

# dselect
dselect: error in loading shared libraries: /usr/lib/libstdc++-libc6.1-2.so.3:
 undefined symbol: __vt_9bad_alloc

# apt-get
apt-get: error in loading shared libraries: /usr/lib/libstdc++-libc6.1-2.so.3:
 undefined symbol: __ti9exception

というような感じで実行できなくなってしまいました。libc については
問題ないので、今の所一部のアプリケーションが実行できないだけなんで
すが、dselect や apt 関係が使えない今、修正されたパッケージが出た
としてもそのインストールもままならないような状況です。

  とりあえず
〜/frozen/main/binary-sparc/base/libstdc++2.10_2.95.2-8.deb
とか、同 devel/libstdc++2.10-dev_2.95.2-8.deb なんかを ftp で取得
して dpkg -i でインストール、というのを一通り試してみたのですが、
効果ありませんでした。

  新しいパッケージが出るまで待って dpkg で手動インストール、ぐらい
しか方法がないのでしょうか? それとも以前の状態に戻す方法があるので
しょうか?

#‥‥処理速度遅いし、捨てようかな‥‥>SS2

--
 平本 光二 (Hiramoto Kouji) / HGF03317@xxxxxxxxxxx