[debian-users:21764] Re: man-db and JLESSCHARSET

From: Yoshihiro Fujii <fujii@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21761] Re: man-db and JLESSCHARSET
> ishikawa>  ちと コードみてる暇がないので、現象だけ再現しようとしてみたんですけど
> ishikawa> LESSCHARSET=C, unset JLESSCHARSET して LANG=ja_JP.ujis な状態で man fd
> ishikawa> とかして 日本語の manpage を表示させてみたんですが、現象を確認できないっ
> ishikawa> す。要するに全部正常に表示されます。
>
> すいません、説明が足りませんでした。現象としては LANG=ja_JP.ujis な状
> [...]

確かに JLESSCHARSET を外して less で試すと再現しますね。
この症状は man -Pmore tcsh としても現れるようです。
ちなみに lv では何ともありませんが、"-" でつなぐべき
ところが半角で "ユ" になってしまっていますね。

gunzip -c /usr/share/man/man1/tcsh.1.gz | groff -man -Tnippon | less
とすると問題が再現されないようなので、これは
JLESSCHARSET が設定されていなくて、かつ LANG が ja の
ときに man-db で問題が起きている感じがします。

--
後藤 正徳