[debian-users:21975] Re: gv and gs-aladdin-vflib

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21968] Re: gv and gs-aladdin-vflib
Date: Wed, 19 Apr 2000 23:41:50 +0900

> むつみです。

>  gv Depends: gs
>
> で gs-aladdin-vflib が gs Provides: してないから、こういうことが
> おこってるわけですよね?
>
>  で gs-aladdin-vflib は gs の機能は持ってない
> と言うことでしょうか?(わけないわな)
>
>  メンテなのポリシだと言われてしまえばそれまでなのですが、
> gs-aladdin-vflib が gs として機能するのであれば、
>
>  Provides: gs
>
> しといちゃいけないんでしょうか? その方が自然な気がするんですが。

そうなんですが、ちょっと問題があってやってません。
(けっしてポリシーではありません)

現行の gs, gs-aladdin が conflict してるので
gs-aladdin-vflib を Provides: gs にすると gs-ja と
一緒にインストールするのが非常に困難になります。
(上手くやれば可能かな???)

それで今のところ Provides: gs してません。
問題なくインストール、アップデートできることを優先
した設定な訳です。

# gs, gs-aladdin に alternatives 使って共存できる
# ように BTS するかな。

> でもって、「ふつー gs-ja の方が使えるよねぇ」ってことで gs-ja
> もいっしょに入れておくことを期待するなら、
>
> Suggests: gs-ja
>
> を追加するつーのがいいかと思うんですが。

返事書いてて、これに気がつきました(^^; やっぱり
これかな。ghostscript はデカイので二つインストール
してもらうのに少しためらいがありますが、最近だと気
にしなくて良いか。。。

大体 gs-aladdin-vflib は、バイナリパッケージでは vflib
でも何でもないし、ドライバも動くかどうかほとんど判って
ないし rebuild を期待するのはやっぱり無理があるかも。
(experimental 行きかな?でも gscidfonts-ja が。。。)

# 今のままでは gs-ja は途切れてるので gs-aladdin-vflib
# のアップデートになって gs-aladdin-vflib だけになる人が
# 多くなりそうな予感がしてきた。

問題山積は判ってるのですが本人も整理できかねています(^^;
動作確認して欲しい気もあって現状のようにしてますが、何か
コメントや上手い方法があれば教えてください。

			   平成12年4月20日(木)