[debian-users:22039] Re: error Socket::unpack_sockaddr_in when use Net::Ping

杉浦です。
# 何か届いていないようなのでもう一度?

At Fri, 21 Apr 2000 13:41:52 +0900,
matsui@xxxxxxxxxxxx wrote:
> ここらのロジックは
>
>     指定アドレスのudp/echoポートにパケットを送る
>     selectで返事を待つ(timeoutあり)
>     recvして送り主のアドレス/ポートを確認

何と! echo ポートを使っていたのですか。
うぅ。もっとしっかりドキュメントを読むべきだった……

> というふうになってますが、このrecvがエラー(=戻り値undef)だったときの処
> 理がありません。あやしいのでrecvでエラーだったときは$!を表示するように
> して実験したところECONNREFUSEDでした。

なるほど。そうでしょうなぁ。
しかし、

> むしろudpの
> echoに答えない設定のホストが多そうなのでそっちが問題になりそうな気もし
> ます。(手元にpotatoとFreeBSD4.0Rがありますがどっちもインストールした状
> 態からいじった憶えはないのにinetd.confでコメントアウトされてました)

こっちもほとんどのホストで echo に答えてくれないので、使えない……

何で icmp は root でしか使えないんでしょうね?
ping コマンドはユーザーでも起動できるのに……

ともあれ、本当にどうもありがとうございました。
ping コマンドを呼ぶようにするか root で実行するか悩んでみます。

--
Tatsuki Sugiura  mailto:sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx