[debian-users:22210] Re: I can't setup MS Wheel Mouse for xf86setup.

yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

外している可能性が高そうですが…

> [困っていること]
> ROOTになって、XF86Setupを実行してマウスを認識させようとするのですが、ALT-Mでマウスの
> 選択にいき、pでIntelli Mouseを選択、aで、applyしてもマウスが動きません。
>
> ちなみに、deviceは、/dev/psauxを選択しています。

私の環境では、
一度 cat /dev/psaux をしてやらないと
X でマウスカーソルが動きません。

# マウスは Logitech MouseMan(PS/2 3ボタン)です。
# チップセットは SiS5591 らしいです。

> psauxの認識は、dmesgで
> Detected PS/2 Mouse Port.
> と表示しているので、OKだと思いました。

こちらでもこの表示が出ています。

> ちなみに、変に思ったのでgpmで、imps2で設定するとちゃんと、gpmではマウスは
> 動いていました。ということで、接続系統はOKだと思いました。

gpm を試してみました。
gpm だと cat /dev/psaux なしでもちゃんと動くようです。
gpm を start -> stop したあとなら、X でもマウスカーソルが動きました。

--
高橋 秀明(TAKAHASHI, Hideaki) htaka@xxxxxxxxxxx
Key fingerprint = 2DB2 5B50 AE79 D1CA 0523  80A5 F077 F6A8 D772 973D