[debian-users:22364] LILO's Memory Problem ?

下佐粉です。

実害は無いのですが、良く分からない現象が起きているので質問させてください。

環境はThinkpad600E + 128MRAM + Debian2.2 + kernel2.2.16pre2です。
内蔵IDE HDDの/dev/hda3にpotatoをinstallし、
/dev/hdaのMBRにはgrubをinstallして使用しています。

lilo,grubのversionは、
ii  lilo           21.4.2-1       LInux LOader - The Classic OS loader can loa
grubはdebで無く、sourceをとってきてcompileしたもので、ver. 0.5.94です。

この環境で、MBRのgrubから

root (hd0,2)
chainloader  +1

として、chainloadでhda3のliloに処理を渡してbootしていました。

なぜかこの環境だと、memoryを64Mとしか認識してくれないので、
(freeで確認しました。)
/etc/lilo.confにappend="mem=130496k"を追加して使用していました。
#この機種はそういう物だと思ってこれでずっと使用してきました。

ところが、最近ふとchainloadでなく、

root (hd0,2)
kernel /vmlinuz root=/dev/hda3 ro

とliloを介さずにgrubから直接kernelをbootするようにしてみると、
kernelに何もパラメタを渡さないでもきちんと全memoryを認識する
ことに気づきました。

という訳で、今はgrubから直接bootして使用しているのですが、
なぜこういう現象が起こるのか分かりません。

同様の現象が起こった方、理由がお分かりの方はいらっしゃいませんか?

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx