[debian-users:22517] Re: Windows-Printer Kanji

From: Kazuya Numata <kn064@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22514] Windows-Printer Kanji
Date: Tue, 23 May 2000 18:48:29 +0900

> [...]
> ネットワーク経由でプリントアウトしようとしています。
> debianでは以下のような設定で行っていますが、
> アルファベットや画像は
> lpr -Psmb hogehoge.ps
> で出力できるのですが、日本語が出力できません。
> しかし、
> cat hogehoge.ps|/usr/local/bin/gsmbprint
> すると、漢字もちゃんと出力されます。
> 他のLinuxマシンから同じWindowsのprinterへの出力はできていますので
> Windows側には問題が無いはずです。
> 何かわかることがありましたら、宜しくお願いします。

状況がかなり複雑なので可能性の一つとしてですが
gs-ja(5.50-1.2) のようですから

> ===/usr/local/bin/gcap =====
> #!/bin/sh
> /usr/bin/gs -q -dNOPAUSE -sPAPERSIZE=a4 -sDEVICE=escpage -r600 -sOutputFile=- -
> exit 0

ここに -dKANJI を追加してみてください。

# gs-ja は名前と少し違って日本語に特化(?)してなくて
# Debian の gs 5.10 と同じスタンスのパッケージにして
# います。上手く行けば gs 5.50 にしたいパッケージです(^^;

			   平成12年5月24日(水)