[debian-users:22628] Re: ATA Card

渡邉です。

"M.Kondoh" wrote:
> もう一つ、できれば PC card を入れた時に自動的に
> マウントできればいいなあと思うのですけど、
> /etc/pcmcia/ide.opts を見るとなにかできそうな気
> がするのですが、なにか情報はないでしょうか。
>
> ide.opts の DO_MOUNT="y" としてあるのですけど
> マウントしないのです。

ATA のカードは一種類しか使わないから、全部決め打ちでいいと
いうなら、/etc/pcmcia/ide.opts の

case "$ADDRESS" in

以降のコメントを外せば、すべての ATA カードについて、
パーティション1(たぶん/dev/hdc1)を /mnt/ide に msdos タイプで
マウントします。

ほんとは、カードのシリアルナンバーを見て、個別にパーティション
数、各パーティションのファイルシステムタイプ、マウントポイント
を指定できるのですが、pcmcia-cs 3.x 以降で、カードのシリアル
番号を知る方法が分からなくなってからは新しく入手したカードに
対して設定していません。

ということで、わたしのマシンの /etc/pcmcia/ide.opts はこうなっ
ています。
case "$ADDRESS" in
*,*,96N31701,1)
    DO_FSTAB="n" ; DO_FSCK="n" ; DO_MOUNT="y"
    FSTYPE="vfat"
    OPTS="umask=000"
    MOUNTPT="/ide"
    ;;
*,*,96N31701,5)
    DO_FSTAB="n" ; DO_FSCK="y" ; DO_MOUNT="y"
    FSTYPE="ext2"
    OPTS=""
    MOUNTPT="/home/debian/dists/slink-jp"
    ;;
*,*,96N31701,6)
[...]
    PARTS="1 5 6"
    ;;
*,*,*,1)
    #DO_FSTAB="y" ; DO_FSCK="y" ; DO_MOUNT="y"
    #FSTYPE="msdos"
    #OPTS=""
    #MOUNTPT="/ide"
    ;;
*,*,*)
    #PARTS="1"
    ;;
esac
シリアル 96N31701 のカード(IDE インターフェースなので、つないで
いたディスクのシリアルかもしれません)には、基本パーティションが
ひとつと(1)、拡張領域内に論理パーティションがふたつ(5,6)あって、
それぞれ VFAT で /ide に、ext2 で /home/debian/dists/slink{-jp} に
マウントしています。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx
凸版印刷株式会社 情報システム部 生産システムチーム