[debian-users:22939] Re: hwclock can't terminate some PC(was Re: Re: unable to complete shutdown, problem of hwclock?)

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22937] Re: hwclock can't terminate some PC(wasRe:  Re: unable to complete shutdown, problem of hwclock?)
Date: Thu, 22 Jun 2000 17:45:39 +0900

> 佐野@浜松です。

どうもです。^^

> なんかアヤシゲですね。その時は既に 2.2.16 ?

はい…。
2.2.16 にしてからも狂ってました。

>  www.linux.org.uk とか見ると 2.2.16 には既に errata patch が
> 出ていたりとかするみたいなので、もしかすると他にも bug がある
> のかもしれません。

あ、そのサイトは存じませんでした。^^;
http://kernelnotes.org/ にはそういう情報が見当たらなかったので、
どこに行きゃ最新情報が得られるんだろうと思ってました。

>  Debian の kernel-source-2.2.15_2.2.15-3 は exec.c への
>  backport patch を含んでいるので、一応 security hole は
> 塞いであるということですし、2.2.15 に戻されたほうが良いかも
> しれませんね。

取り敢えず一旦 2.2.15 に戻して様子を見ることとします。
shutdown の邪魔にならないように、 /etc/rc6.d/K25hwclock.sh を
別ディレクトリに移動させました。

> あと念のため。 kernel config option に CMOS clock を utc にするか
> どうかの選択があったと思いますが、そこはちゃんと設定できてますよね ?
>
> CONFIG_APM_RTC_IS_GMT

APM を設定してないので、

| hoge:~$ grep GMT /usr/src/linux/.config
| hoge:~$

引っかかりませんでした。^^;

ところで…
hwclock って、ハードウェアクロックが余りにもずれていると、修正できない
代物なのでしょうか?
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田陽一(yoh)