[debian-users:22959] telnet can't transmit SJIS character

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

telnet, telnet-ssl, 及び ssltelnet のいずれを用いても、シフトJIS の
「傷」という漢字を送信することができません。

kterm を以下のようなコマンドラインにて起動し、

| kterm -fk kanji24 -fn 12x24 -fr rk24 -sl 3000 -km sjis -fg white -bg darkblue -sb -geometry 80x28+0+0 &

kinput2 にて日本語入力ができる状態にしておき、 "telnet localhost" を
実行して、 "echo 傷" と入力しようとしますと、「傷」という漢字を確定
した途端に、 "telnet>" というプロンプトを表示します。
「傷」という漢字に telnet のエスケープシーケンスであるところの "^["
が含まれているのではないかと思いますが、検証はしていません。

普段はターミナル上でシフトJIS は使わないのですが、商用データベースサー
ビスへの接続に mule で telnet-mode を用いており、データベースサービ
スがシフトJIS しか通してくれないので、困っている次第です。

これは仕様なのでしょうか、それともパッケージ依存のバグでしょうか?
--
ぱらっぱら ぱらっぱら ぱらっぱらっぱっぱ♪
松田陽一(yoh)