[debian-users:23052] Re: delegate での FTP 中継

太田というものです。

At Sun, 2 Jul 2000 17:34:31 +0900,
SAKA <sakachan@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> この環境でインターネット上にあるFTPサーバに接続する場合、パッシブモードが利
> 用で
> きるFTPサーバに関しては問題なく接続・利用できるのですが、パッシブモードが利
> 用で
> きないFTPサーバに対しては、PORTコマンドが受け付けられないため接続はできるも
>
> の、利用ができません。

KernelをCONFIG_IP_MASQUERADE_MODもYにして作成しておいて、insmod
ip_masq_ftpしておけばftpのマスカレードができます。

# ところで、私のところでは逆に任意のポートをマスカレードしたくないので
# Passiveが通りません(良く調べてませんが…)。メモリが少ない(16MB)ので
# delegateなどを動かすかどうか悩みどころです(Squidは重すぎるのだろうな)。