[debian-users:23139] pipeline in zsh

松永です。
potato の zsh についてお聞きします。

LC という文字列を含んだ環境変数の値を知りたくて

set | grep -i lc

と実行したところ、

バイナリー・ファイル(標準入力)と一致します

というメッセージが返ってきました。

export LANGUAGE=C

しても、

set | grep -i lc
Binary file (standard input) matches

となります。

set | less | grep -i lc

とすると、

MAILCALL='NEW MAIL! '
MAILCHECK=30
NULLCMD=cat
READNULLCMD=more

と、期待した結果が得られます。zsh ではなく、tcsh や sh の中ではこのよ
うなことは起きません。

どうしたら、less をかませないでも期待した結果が得られるようになるでしょ
うか。

zsh のバージョンは

ii  zsh            3.1.6.pws21-1  A shell with lots of features.

で kernel は 2.2.15 です。