[debian-users:23178] Re: [Q] Thinkfree Office をお使いの方はいらっしゃいますか

下佐粉です。

From: ITSUMI ken-ichi <amt@xxxxxxxxxxxxxx>
> java ベースで無償配布の MSOffice 互換オフィススイート ThinkFree Office が
> 最近気になっています。
> Debian でお使いの方がいらっしゃいましたら、感想とか、インストール時の注意
> とか教えて頂ければ幸いです。

最近使い始めました。installは全自動で行われるので注意する事は別にないです。
#強いていえば、Fileの転送中にNetscapeが落ちないように、他のページを
#見に行ったりせずに待つ事が大事かもしれないです。

ホームディレクトリ以下にIBMのjreとclass fileがinstallされます。

Write(ワープロ),Calc(表計算),Show(プレゼンテーション)
の三つのアプリケーションを使う事ができます。

Writeは、日本語Word97で書かれたファイルを読む事ができるので、重宝しています。
jreの問題なのか、設定の問題なのか日本語での入力ができていませんが、
見る分には問題ないです。

プレゼンテーションソフトのShowも良くできていていると思います。
PowerPointとだいたい同じ感覚で使う事ができます。

GUI部分がSwingでできているので、快適に使用するにはそれなりの
CPUパワーとメモリを必要とするのと、起動する度に毎回
http://www.thinkfree.comに接続しないといけないのが
ちょっとウィークポイントですかね、、、

という訳で、無料ですし、試されてみてはどうでしょうか。

> # モノは http://www.thinkfreeco.jp から入手できるようです

http://www.thinkfree.ne.jp or http://www.thinkfree.com
ですね。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx