[debian-users:23372] sawmill & mule2 on powerpc

結局過去ログを調べることはできないようなので、
恐れ入りますが質問させていただきます。

わたしは Macintosh Powerbook G3 (WallStreet) に
potato あるいは woody をインストールして使いたいと思っています。
ネットワークインストールに成功して、
X も FBDev は動かすことができなかったのですが、
linuxppc で使われている Xpmac を alien でインストールして
使えるようにできました。
FBDev の調整もしてみようかと思ったのですが、
XF86Setup も xf86config も見あたらないのでできませんでした。

mule 2.3 (Emacs 19.34) と sawmill を是非とも使いたいのですが、
mule のほうは dselect のリストになく、
sawmill のほうは librep5 が必要だけどそれが無いと言うことで
インストールすることができません。

X の設定ツール、mule、sawmill とも
VAIO 505EX にインストールした i386 用の potato では
快適に使えているのですが、
powerpc 用の deb パッケージは存在しないのでしょうか?
また、存在しないとすると、ソースパッケージから
バイナリを作成するものかと思われますが、
そういうことは可能でしょうか?

もし行くべきところに行けばパッケージが存在するのならば、
それを使いたいと思うのですが。
ちなみに、現在の /etc/apt/sources.list は次のようにしています。

deb ftp://ftp.jp.debian.org/debian/ potato main non-free contrib
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ potato main non-free contrib
deb http://non-us.debian.org/debian-non-US potato non-US/main non-US/contrib
non-US/non-free
deb-src http://non-us.debian.org/debian-non-US potato non-US/main
non-US/contrib non-US/non-free

deb ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/linux/debian/debian-jp/ potato main
main-jp contrib contrib-jp non-free non-free-jp

potato のところを全て woody に換えて試してみたりしたのですが、
結果は同じで、基本ツールや X などが woody のものに置き換えられましたが、
sawmill, mule2 は駄目でした。

どうかアドヴァイスをお願いいたします。

Kotaro Matsumoto (was Masami Sugiyama.)
www   : http://kt.rim.or.jp/~sammys
e-mail: sammys@xxxxxxxxxxxx