[debian-users:23384] RE: udma66

ひさびさのむらかみです。

先日、新しいハードディスク (IBM DTLA-307030) と Promis Ultra100 を購入し、
potato をインストールしましたので、そのときの手順を紹介します。

まず、ブートには
http://ftp.fsn.hu/ftp/pub/CDROM-Images/debian-unofficial/
にある、netinstcd_2.2.8-2000-03-09-1.iso (22MB) をとってきて、CD-R に焼いて
使いました。

で、あとは
http://www2.turbolinux.co.jp/users/fuse/support_dev.php3?fuse_id=233
http://www2.turbolinux.co.jp/users/fuse/support_dev.php3?fuse_id=150
などを参考にして、起動時に kernel option を渡します。

具体的には、うちの場合
linux ide2=0xb400,0xb802,11
としました。

これで、とりあえずハードディスクは認識されるので、必要最小限のダウンロード、
インストールを行います。
その後、kernel 2.4.0-test4 (Ultra100 のドライバが入っている。) をインストー
ルして使ってます。

今は、Outlook でメールを書いているので確認できませんが、起動時に Ultra100
 モード?を使うというような表示が出ているので、ちゃんと使えているものと思っ
てます。
ベンチマークなどは行っていないのではっきりとはわかりませんが・・・

多分こんな感じでいけるのではないでしょうか。