[debian-users:23586] Re: qmail の設定について

備前といいます。2年ほど前から Debian 上で qmail を運用しています。

At Sat, 12 Aug 2000 23:36:14 +0900,
Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx> wrote:

>  qmail-src 1.03-14 からバイナリ .deb をビルドしてインストールしたものの、
> 設定でつまづいています。
>  /usr/doc/qmail を見ても Debianize されたところとそうでないところがあり、
> ややこしいです。

わたしは、素のqmailから、ある時期に Debianize された qmail に移行した
のですが、Debian に特化した設定があったようには記憶していません。すん
なりんノートラブルで移行できました。違いがあるとすれば、ユーザIDとグルー
プID、インストールされているディレクトリぐらいでしょうか。それさえ把握
していれば、/var/qmail/control 以下のファイルを変更する必要はなかった
ように思います。

>  「Debian qmail 設定」などのキーワードで探してみましたが、なかなかメール
> 配信可能になるものが見つかりません。
>  http://www.jp.qmail.org/ も読んでみましたがさっぱりです。

具体的にどのような設定をして、どういう現象が生じているのかを説明しても
らった方がよいのではないかと思います。そもそも、素のqmailであれば問題
なく機能するのでしょうか? そうでないのであれば、そもそもqmailの動作に
関する理解に齟齬があるのではないでしょうか。少なくともわたしは、
http://www.jp.qmail.org/ から得られる情報で何の不足も感じませんでした。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb な添付ファイルはいりません
   100KBを超えるファイルを添付する前には御一報ください
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました