[debian-users:23698] Woody にて気が付いた点

石川@debian中級です。
お世話になっております。

さて、potatoがリリースされましたので私のメインマシンをWoodyに替えました。

そこで、WoodyでのXEmacs+MEW+GNUPGで教えてください。

LANGがja_JP.ujisの環境下で、MEW+GNUPGを使用した場合にパスフレーズを聞いて来ないで、
かたまってしまいます。

そこでふと気が付いたのですが、
gnupgって、日本語メッセージカタログがあるんで動作しないと気がつき
LANGをunsetした後起動すると、今度は下記の設定での日本語が化けてしまいます

; ユーザ名付きの引用記号
(setq mew-cite-prefix-function 'mew-cite-prefix-username)
(defvar mew-cite-fields '("From:" "Date:" "Subject:"))
(defvar mew-cite-format "%sさんから\n%sに受信した\n\"%s\"の件について\n\n")

該当バージョンは
ii  mew              1.94.2-1         Messaging in the Emacs World
ii  gnupg            1.0.2-1          GNU privacy guard - a free PGP replacement.

これってなにか回避する策ってありますでしょうか。
#MEW本家ってどうしているんでしょう。