[debian-users:23761] Re: TP220 の Hamm インストール

竹田@LUGHです。

aizawa> HDDは/dev/hdaに接続されており、ハードディスクはFDDからフォーマット
aizawa> をかけてあります(TP220でコンソールのWin98を起動させ、フォーマット
aizawa> しましたが、なぜか 2GBそのままフォーマットできました。これはできた
aizawa> 事にはならないのでしょうか?実際は80MBしかアクセスはできません)

formatする必要はないです。
だってfatでformatしても意味ないでしょ?

他のちょっと古めのメモリーが少なくて済むディストリビューション
のinstall diskで起動してfdiskだけやって希望のパーテーションを切って
そのあとhammをinstallしパーテーションの作成をスキップすれば良いと思います。

メモリーが少ないのでスワップ領域は必須ですね。

TP220は名機だと思いますが、今時のOSではちょっと荷が重い気がします。

いくらLinuxでも6MBメモリーでは辛いでしょう?

スワップしまくってHDD回りっぱなしで電池がすぐになくなります。

HDDは1024シリンダ問題さえクリアすれば大概問題なく使用できます。

--
masaki takeda
goblin@xxxxxxxxxxxxxxxx